【Android】ViewPagerで前後のページを端に表示する

【Android】ViewPagerで前後のページを端に表示するViewPagerで前後(左右)のページの一部を表示する方法です。

medium_3087961209

ViewPagerでは通常、静止(スワイプしていない)状態ではページャ内に1つのページのみが表示されます。
ですが、ページ間のマージンにマイナスの値(ネガティブマージン)を指定することにより、前後のページの一部分を表示することができます。

ViewPagerにマージンを設定するには次のメソッドを使用します。

具体的な実装は以下のようにします。

1. ViewPagerにネガティブマージンを設定する。

2. ページのレイアウトは、左右に余白があるようにする

ネガティブマージンによりページが重なることになります。
このため、各ページは重なっても問題がないようにレイアウトする必要があります。

上記例では、
左右にダミーのViewを置き、weightを調整して左右に余白を生み出しています。
もちろんこのようなことをせずにmarginやpaddingで調整しても構いません。

photo credit: Silveira Neto via photopin cc


この記事はあなたの役に立ちましたか?他の人達にも役立ちそうでしたら、上のボタンより共有をお願いします。共有して頂けたら今後提供する記事の参考やモチベーションアップにつながります。

Categorized: Android