AndroidアプリでViewを重ねて表示する方法

AndroidアプリでViewを重ねて表示する方法こんにちは。

クリスマス寒波強烈ですね。家が寒すぎてプログラミングしてても指が動きません。

アプリ制作も初めて1ヶ月ほど経ってようやくこのアプリも見れるようになってきましたよ。
今日はデザイナーさんに作ってもらったボタンやら画像やらをせっせと画面に入れていたのですが、
そのときにviewを重ねる方法を勉強したので紹介します。

今回作ったのは下図のようなポラロイド写真をpinで留めているようなviewです。

写真一覧画面

gridviewも使っているのですが、一つ一つのitemは
ポラロイドのフレーム➡カメラで撮った写真➡フィルター➡pin + textview が1setとなっています。
重ねる方法と言っても、変更は今までLinearlayoutなどで書いていたタグを
viewを重ねるためにあるlayoutであるFramelayoutタグというものに変えるだけです。
その際viewは定義された順に重なっていくので一番上に来てほしいviewはソースでは一番下に書いてください。

アライメントはもっといい方法があったかもしれませんがpaddingなど使って鬼の調節をしました。

以下、ソースxml

以上


この記事はあなたの役に立ちましたか?他の人達にも役立ちそうでしたら、上のボタンより共有をお願いします。共有して頂けたら今後提供する記事の参考やモチベーションアップにつながります。