iPhoneの画像素材名で同じ名前はよくない! 非常によくない!

iPhoneの画像素材名で同じ名前はよくない! 非常によくない!medium_3582733054

ビンゴ中西です。

iPhone開発で使う画像の名前のルール

iPhoneの開発をしていると多くの画像が必要かと思います。
リテイナには、@2x
非リテイナには、@2xなし
で名前をつけるなどのルールがあります。

フォルダわけしたとしても同じ名前はNG

さてむちゃくちゃ画像ファイルが増えてくると
できるデザイナーは画像をフォルダわけいたしますね!
しかし注意してください!フォルダわけしたとしても、同じ名前のファイルは作ってあげないでください!
その方が圧倒的に開発者が喜びます。
なぜかというとフォルダが違っても同じ名前のファイルは、同じファイルとみなされて警告がでます!
さらにどっちが表示されるかは、やってみるまでわからない!みたいな悲しい事実と向き合わなくてはなりません。

早めに言ってくれよ>< もう付くちゃったよ!

ああ! もう作ってしまったよ!
重複しているファイル名なんてわからないよ><
とデザイナーさんはなるかもしれません!
でも大丈夫! 次のコマンドをターミナルに打って重複したファイルを探してもらいましょう!
次のコマンドを打つ場所はプロジェクトの一番上のディレクトリです。

これで重複したファイル名を見つけることができます。
でも、デザイナーさんは何百というファイル名を付けてくれているのです…
自分でコマンドを打って、変更して上げましょう…

photo credit: abooth202 via photopin cc


この記事はあなたの役に立ちましたか?他の人達にも役立ちそうでしたら、上のボタンより共有をお願いします。共有して頂けたら今後提供する記事の参考やモチベーションアップにつながります。

Categorized: iOS