CursorIndexOutOfBoundsExceptionってなんだ?

CursorIndexOutOfBoundsExceptionってなんだ?
こんにちは。haneoです。ブログが新しくなりました!
相変わらずプログラミングの腕は下手ですが、なるべく参考になるようなことを
書いていきますので、こちらでもよろしくお願いします。

さて、新ブログ一発目ですが、本日はこのような例外に出会いました。
CursorIndexOutOfBoundsException:Index -1 requested, with aside of 0

ListviewのItemが持っているidをcursorに渡して、cursorで
データベースからデータを取ってくるということがしたかったのですが、(以下、該当部ソース)

調べるとcursorというのは、表の上から一行ずつデータを見ていくのですが、
はじめに表の0行目に乗っけてあげないと表の0行目の上(−1行目)に乗ったままになるんですね。
なので、moveToFirst()というメソッドを挿入して

というふうにすれば…
0行目に乗りましたが、データが無かったですorz

photo credit: JD Hancock via photopin cc


この記事はあなたの役に立ちましたか?他の人達にも役立ちそうでしたら、上のボタンより共有をお願いします。共有して頂けたら今後提供する記事の参考やモチベーションアップにつながります。