CoreDataの中身をNSLogに出力したい!

CoreDataの中身をNSLogに出力したい!

はじめに

ビンゴ中西です。

SQLiteに保存したCoreDataの中身を見たいときありますよね。
そんなときは、SQLiteのファイルを開いて確認するのが一番正確ですね。
でもNSLogで見たい時もありますよね。

NSLogに普通にだすと失敗する

下記サンプルは、(MagicalRecord)マジカルレコードを使っています。
magicalpanda/MagicalRecord · GitHub

これだと、アドレスらしきものが表示されて終わりですね。
プロパティにsetされた全ての値が見れません。

KVCで全部出しましょう

Key-Value Codingでプロパティの値でループして表示してやるのがよさそうですね。
(もっと良い方法があるかもしれませんが)

KVCによるCoreDataのNSLog

を挿入した状態です。

参考

cocoa – How do I find all the property keys of a KVC compliant Objective-C object? – Stack Overflow


この記事はあなたの役に立ちましたか?他の人達にも役立ちそうでしたら、上のボタンより共有をお願いします。共有して頂けたら今後提供する記事の参考やモチベーションアップにつながります。

Categorized: iOS