【スマホUI/UX】iPhoneの「戻る」ボタンはスワイプにすべし!

【スマホUI/UX】iPhoneの「戻る」ボタンはスワイプにすべし!

私は普段、iPhoneを使っているので、iPhoneのUI/UXについてちょっと考えてみたいと思います。

いつも思うのは「戻るボタン押しづらい!」ということです。

スマートフォンのUIを考える時に必須なのは指の可動範囲です。下の図のようにオレンジ色の箇所が片手持ちの時の指の可動範囲ですが戻るボタンは可動範囲の外にあるため非常に押しづらいです。

最悪戻るボタンを設置するのはいいのですが、スワイプ(指を横になぞる)動作で戻る機能を実現して欲しいです。というかそういう設計にしていきましょう。

 

UIが優れているアプリはスワイプ実装されている

最近話題のSmartNewsというアプリではこのスワイプで戻る機能が実装されているので非常に使いやすいです。

みなさんも是非使ってみて下さい。とても使いやすいです。


この記事はあなたの役に立ちましたか?他の人達にも役立ちそうでしたら、上のボタンより共有をお願いします。共有して頂けたら今後提供する記事の参考やモチベーションアップにつながります。