脳に電流を流して能力アップができる「foc.us」を使ってみた【最新デバイスレビュー】

脳に電流を流して能力アップができる「foc.us」を使ってみた【最新デバイスレビュー】fcs1

脳に電気的な刺激を脳に与えることで能力アップができるデバイスを購入したので使ってみました。

foc.us

そもそも「foc.us」って何?

「foc.us」は、経頭蓋直流刺激(tDCS)を利用して脳を刺激するデバイスです。tDCSは脳卒中や精神疾患などに有効と言われている電気治療法です。「foc.us」は、脳に電流を流して反応速度を高めるゲーマー向けヘッドセットのようです。医療機器でないのでFDAの認可は受けていないものの、CEマーク基準はクリアしているとのことでした。

モノはどんな感じ?

fcs2

箱はこんなかんじでした。

fcs3

中身はこんな感じです。

どうやって使うの?

fcs4

オデコとの設置面になるスポンジにスポイトで水を含ませます。

fcs5

水を含ませて湿らせたスポンジをデバイスに装着して完了です。結構簡単ですね。

fcs8

ゲームのスコアが上がるか検証中です。

スマホアプリはどんな感じ?

まだマーケットに無いみたいですね。画面のキャプチャはこんな感じです。

fcs6

基本的に電流の量とかモードをコントロールできるみたいですが、
現状はデバイスの後ろについているボタンで手動でコントロールできるみたいです。

その他にできることは?

どうやらAPIを公開予定のようです。(正確な情報は未確認。)
foc.us will release control applications for Windows, Linux and Mac. The foc.us Bluetooth GATT API specification will be released for those who want to develop their own application.

使い居心地はどうなの?

fcs10

正直、不安で怖かったです。

実際にゲームの集中力が上がるかは分かりません。不安で集中できないので。

実際の使ってみた感触としては、

・電源を入れると接触部分がビリビリする。

・脳みそに直接圧迫感がある感じ。

・電流を上げた瞬間に目の前に雷が光ったようなフラッシュが見える(ヤバイ..)

使い終わった後、ちょっとぼーっとするというか、脳に疲れを感じました。

結局、「買い」なのかどうか

本当に新しいモノ好きな人は買いだと思いますが、まだ発展途上感は否めません。

実用性が高まるまでは買わなくても良いかと思います。

少なくともアプリがリリースされてからですかね。

あと、最近いろんなおもしろデバイスを購入しているのでどんどんレビューします。

お楽しみに!

 


この記事はあなたの役に立ちましたか?他の人達にも役立ちそうでしたら、上のボタンより共有をお願いします。共有して頂けたら今後提供する記事の参考やモチベーションアップにつながります。