話題のウェアラブルデバイス「UP by Jawbone」の使用感[最新デバイスレビュー]

話題のウェアラブルデバイス「UP by Jawbone」の使用感[最新デバイスレビュー]

FitbitやNike FuelBandと並んでリストバンド形式のウェアラブルデバイスとして人気のUP by Jawbone。
今回はUP by Jawboneを使ってみました。

そもそもUP by Jawboneって何?

こんなことができるリストバンド形式のウェアラブルデバイスです。

・できること

無料ダウンロードアプリとリストバンドで一括管理 睡眠、運動、食事の情報を記録し、データを無制限に保存
動きを3Dで感知する三軸加速度センサー(モーションセンサー)を搭載
フル充電で約10日間の連続使用が可能
スマートフォンにUPの3.5mmプラグを接続するだけで簡単に同期完了
生活防水
医療用に用いられる低アレルギー性TPUラバーを使用
体型に合わせたS/M/Lの3サイズ展開
スタイルで選べるカラーバリエーション

・運動に関して

歩数、移動距離、休憩/活動時間と消費カロリーなどを記録
ランニングやウォーキングに最適な「ストップウォッチ機能」
設定時間を過ぎるとリストバンドの振動によって運動を促す「アイドルアラート機能」

・睡眠に関して

睡眠時間、浅い眠り/深い眠り、起床時間などの睡眠サイクルを記憶
浅い眠りの時に「スマートアラーム機能」
仮眠の最適な時間に起こしてくれる「パワーナップ機能」

・食事に関して

料理やドリンクの画像とともに食事情報を登録管理
バーコードスキャン、栄養情報のデータベース検索により摂取内容を管理
食べた場所もfoursquareとの連携で記録可能

・その他

ムード(気分)の投稿
Facebook、Twitterへの共有
アプリのアップデートにより常時最新バージョンを利用可能
チームメイトとお互いの記録を共有可能

参考:http://trinity.jp/products/jawbone/up/

モノはどんな感じ?

up1

一ヶ月使用済みです。

up2

装着時です。

どうやって使うの?(設定とか)

まずはスマホアプリをインストールします。

up3

UPをスマホのイヤホンジャックに差します。

同期が始まり、アカウントを作成(FacebookなどのSNSアカウントで作成可能)するとセッティング完了です。

スマホアプリはどんな感じ?

一言で言うとちょっと機能が多くてごちゃごちゃしています。

up4

イマイチどこの指標を見て良いか分かりません。

デザインの色使いもあまり日本人好みではないかもしれません。

使い居心地はどうなの?

1ヶ月使ってみた感想

・Mを購入したのですが、サイズを間違えてしまったのか窮屈でした..orz

(窮屈なので夜寝るときには外してしまうことも多く効果半減でした。)

・バンドのデザインはカッコ良いので付けていて気持ち良かった。

・一方でアプリがごちゃごちゃしているので使い続けたくはならなかった。

・イヤホンジャックに刺さないと同期されないのが面倒臭かった。

・電池が10日ほど持つのですが、たまにPushで電池切れしそうですのアラートを教えてくれて親切でした。

結局、「買い」なのかどうか

アプリが改善されない限りいらないかもしれません。


この記事はあなたの役に立ちましたか?他の人達にも役立ちそうでしたら、上のボタンより共有をお願いします。共有して頂けたら今後提供する記事の参考やモチベーションアップにつながります。