忘れがちだけどすべてのアプリに入れるべき10個の機能 [iPhone/Android共通]

忘れがちだけどすべてのアプリに入れるべき10個の機能 [iPhone/Android共通]

アプリ開発をしていると特徴的な機能ばかりに目が行きがちで「あるべき機能」を忘れてしまうことがよくあります。

一つ一つの機能はたいしたことないのですが積み上げると実は結構開発に時間が取られたりします。予め「あるべきだけど忘れがちな機能」の開発工数は確保しておくようにしましょう。

そんな時のためにアプリに必ず入れておいたほうが良い機能を上げておきます。

1.お知らせ機能

12312313

これはもはや当たり前ですね。アプリの機能追加やイベント情報、お詫びやニュースなどこれがないと運営側からユーザーへの連絡手段がありませんので必須機能と言ってもいいと思います。

2.レビュー依頼機能

1231231

最近のアプリではほぼ必須機能ですね。

ユーザーにアプリマーケット上でのレビューを依頼する機能です。

ほとんどのアプリが◯回起動したらポップアップを出すという仕様だと思います。

作りこむなら最新バージョンで最新OSのユーザーのみ表示させるなどの条件設定も可能です。

これを入れるだけで評価2から4.5まで上昇したアプリもあります。

3.利用規約

これも必須機能ですね。ユーザーとのトラブルを避ける上でも必要です。

独自に作るのは結構骨が折れる作業なのですがしっかり作っておくことをオススメします。

以下の本がとても参考になります。

 

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方
雨宮 美季 片岡 玄一 橋詰 卓司
技術評論社
売り上げランキング: 6,185

 

4.プライバシーポリシー

特にユーザー登録をさせるアプリや位置情報などを取得するアプリにも必須機能だと思います。

5.通信エラー機能

123123132122

WEBサイトも404を工夫してデザインする事があると思いますが、スマホでは電波状況が悪くてアプリのコンテンツが表示できないなどPC以上によくあります。そんな時真っ白の画面が出てしまうなどは非常にもったいないです。

以外に忘れがちですがこういった細かいところの気遣いがユーザーの離脱を減らすと思います。

6.お問合せ機能

ユーザーから運営側への連絡手段がこれくらいしか作れないこともありますのでこれも必須ですね。

最近ではフィードバックというメニュー名にしているアプリも多いですね。

ユーザーからの不具合報告や感謝のメールなどユーザーの生の声が聞ける為、非常に重要な機能になります。「メーラーを立ち上げる」だけでも全然良いと思います。

7.ヘルプやFAQ

132313131

これはユーザーの離脱やサポート業務を減らすためにも作っておくべきです。

8.友だちに教える機能

123123

これもスマホアプリでは必須機能になりつつあります。
「このアプリいい!!」ってなった時にすぐに友達に知らせることができるのはアプリのDLを伸ばす上でも必要な機能です。
ちゃんとLINEなども使えるようにしておくと親切です。

9.PUSH通知

もはやこれを入れないでアプリにする意味ある?くらいの機能です。
最近では一斉配信だけでなくユーザー毎に個別にメッセージを変えたりタイミングを変えるのが流行っているようです。

10.アナリティクス

多くのアプリは何らかの解析ツールを入れていると思いますが、以外に忘れがちなのでしっかりと入れる準備をしましょう。
WEBと違ってちゃんと何を計測・解析するかを予め決めておく必要が有るためKPI、KGIに沿ってちゃんと計画しましょう。

・参考記事
「Flurry Analytics」無料で使える!アプリのアクセス解析ツール
意外と知らない!?アプリもWEBサイトと同じアクセス解析が出来る

photo credit: Johan Larsson via photopin cc


この記事はあなたの役に立ちましたか?他の人達にも役立ちそうでしたら、上のボタンより共有をお願いします。共有して頂けたら今後提供する記事の参考やモチベーションアップにつながります。