緊急!AndroidのPUSH通知ができなくなる!?

緊急!AndroidのPUSH通知ができなくなる!?

AndroidのPUSH通知の仕組みが変わるようです。

これまで

C2DM(Cloud to Device Messaging)という仕組みでした。

これからは

GCM(Google Cloud Messaging )という仕組みに変わります。

C2DMとGCMの違い

で、何が変わったのかというと基本的にはかわらないのですが、
これまでは100端末にPUSH通知を送るには100回Google様のサーバーに処理を送っていました。
これだと100万端末にPUSHを送ろうとすると100万回処理しなくてはいけないので、すごい時間がかかっていました。
短時間にものすごい量のリクエストをGoogleのサーバーに送るとスパムだと判定され、PUSH通知が送れなくなるケースもありました。

新しい仕組みでは1000件まとめて送れるので負荷は1000分の1になりました。
※ちなみにiPhoneではすでに1000件まとめて送れます。

問題はいまC2DM使っているAndroidアプリはどうするのってことなのですが、
新しい仕組みには簡単に移行できるようです。

よかったよかった。

 


この記事はあなたの役に立ちましたか?他の人達にも役立ちそうでしたら、上のボタンより共有をお願いします。共有して頂けたら今後提供する記事の参考やモチベーションアップにつながります。