ASO関連でチェックしておきたい情報サイトまとめ

ASO関連でチェックしておきたい情報サイトまとめmedium_4053393372

先日、ASOツール、「Searchman」の創業者でもある柴田尚樹氏が 4月22日から23日まで開催中の招待制イベント「B Dash Camp 2013 in Fukuoka」で経営者がASOそのものに対して誤解をしていると説明していました。(参考記事はこちら。)それは…
 
1.ユーザーがApp Storeで検索をしない
→ 実は63%が利用しているというデータが…。
2.検索でブランド名しか検索しない
→ 76%のApp Storeでの検索がアプリ機能名で行っている。
3.広告とカテゴリランキングの対策でASOが十分
→ ASOを広告を買う前に行えば、広告掲載期間が終了後も知名度はASO実施前よりも高くなる可能性も。
4.ビッグキーワードに勝てない
→ Webの世界でも検索クエリの70%が複数キーワード。
5.ASOは最初に一度やれば十分
→ Appleは2ヶ月に1度位の割合で検索のアルゴリズムを変更するので定期的に見直すことが大切。

また、ASOをする際にも5つの勘違いがあると述べています。
 
1.アプリ名にキーワードを入れてはいけない
→ 具体的な名称を入れるほうが効果的。
2.iTune キーワードを100文字ぎりぎりまで使わないこと
→ 入力できる限りキーワードを登録した方が効果的。
3.アプリ名を自然な日本語にしない
→ 不自然な名称だと、アプリがリジェクトされる可能性も。
4.アイコンやスクリーンショット、それから説明文は注意して作る必要がない。
→ アプリの説明にどんな画像を使うかなどの小さな事で、ダウンロードのコンバージョンが変動する。
5.ユーザーレビューは書いてもらうように頼まない。
→ レビューに含まれるキーワードもSEOの対象になるため、書いてもらったほうがいい。

なるほど。まだまだASOの認知度は日本では低く、このような誤解も多々あるようです。反対に柴田さんが在住している米国ではその重要性が認識されているとの事。でも、ASOの事をもっと知りたいけれどなかなかまとまったASOの情報サイトがないのが実情。ほとんどのASOの情報は2年前位の記事が多くて、皆さんも最近の情報をネットでなかなか見つけることができないのではないでしょうか? 今回は海外のサイトから最新のASOの情報がチェックできるサイトをいくつかご紹介いたします。 以下は英語のサイトですが、語学が得意な方は是非チェックしてみてください。

ASOの会社が運営しているブログ

やはり、専門的にASOをビジネスとしている会社のブログには、様々な情報やテクニックが随時更新されています。 ブログをチェックすることにより、最新情報のほかにもその会社の力量を垣間見ることができるかもしれません。

Appyie (http://appyie.com/blog-2/)

MOBILEDEVHQ(http://www.mobiledevhq.com/articles)

App Promo(http://app-promo.com/blog/)

ASO専門家のブログ

SEO/ASOのコンサルトをしているGabliel Machuretというオーストリア人の方のブログです。 色々なSEOの情報サイトに記事を投稿したり、ASOの電子書籍なども出版しているみたいです。 よく見ると、上記の会社のブログの記事も書いていたり、彼の話題が出ていることもあったり?! チェックする価値、ありです。

ASO Professional … The App Store Optimization Blog http://www.asoprofessional.com/

 

 

(参考記事:) CNET Japan 2013/4/23: アプリSEOの重要性と5つの誤解–SearchManの柴田氏(http://japan.cnet.com/marketers/news/35031199/


この記事はあなたの役に立ちましたか?他の人達にも役立ちそうでしたら、上のボタンより共有をお願いします。共有して頂けたら今後提供する記事の参考やモチベーションアップにつながります。