新人エンジニアです。

新人エンジニアです。

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こんにちは&はじめまして!今年度新卒として入社しましたkeseranと申します。
androidアプリ開発を現在行なっています。以後宜しくお願いします。

現在ちまちまいじっているOpenGLを使った画面への表示のさせ方を紹介していこうかと思います。

androidでOpenGLを使うためにはGLSurfaceViewを生成して、GLSurfaceView.Rendererインターフェースを実装するだけ!非常に簡単ですね。

public void onCreate(Bundle savedInstanceState){
super(savedInstanceState);

GLRenderer renderer = new GLRenderer();
GLSurfaceView glView = new GLSurfaceView();

glView.setRenderer(renderer);

setContentView(glView);
}

public class GLRenderer implements GLSurfaceView.Renderer{

@Override
public void onDrawFrame(GL10 gl){

// これはもうお約束の処理です。これがないと描画したものを動かした時に
// 増殖してしまいます
// 画面を真っ黒に塗りつぶします
gl.glClearColor(0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glClear(GL10.GL_COLOR_BUFFER_BIT);
}

@Override
public void onSurfaceCreated(GL10 gl, EGLConfig config){
}

@Override
public void onSurfaceChanged(GL10 gl, int width, int height){
}
}

極端な話これでOpenGLの実装は完了です。あとはポリゴンなどを書くための準備を大量にしなければなりません。

ポリゴンの表示のさせ方については次回書こうと思います。


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